トップページ海洋保全 海洋汚染対策

海洋汚染の現状や、海洋保全のための施策について、自分の勉強と備忘録も兼ねて発信していく本ブログ。

今回は、イギリスでNo.1のクラフトビールである『BREW DOG(ブリュードッグ)』の、カーボンネガティブ(カーボンニュートラル)達成についてです。

■この記事のまとめ
・『BREW DOG(ブリュードッグ)』はPUNKをテーマとして色々な面で話題になったことで、イギリスNo.1となったクラフトビールブランド。
・『BREW DOG(ブリュードッグ)』は環境保護にも注力しており、2020年に世界で初めてカーボンネガティブ(カーボンニュートラル)を達成した。
・『BREW DOG(ブリュードッグ)』は2023年には、2019年と比べて更に35%のCO2排出量の削減を目標としている。
・『BREW DOG(ブリュードッグ)』は世界No.1のクラフトビアバーチェーンのオーナーでもあり、日本では東京・六本木にアジア初のオフィシャルバー「ブリュードッグ六本木」を設置している。


カーボンニュートラルを達成したビールメーカーブリュードッグの画像
出典:PR TIMES STORYより


■PUNKなイギリスNo.1クラフトビール『BREW DOG(ブリュードッグ)』

今回紹介するのは、イギリスでナンバーワンのクラフトビールブランドである『BREW DOG(ブリュードッグ)』です。

2007年に元手約300万円でスタートアップしたブランドが今となってはイギリスナンバーワンまで上り詰めたのは、「PUNK(パンク 常識に逆らう)」をモットーとしたマーケティング戦略が一番の理由だと思います。


当時は工場で生産されたビールが市場のほとんどを占めていたイギリスビール業界を変えようと、度数55%のビールを作ってみたり、剥製とのコラボで芸術とビールの組み合わせの可能性を提示したりと、かなり色んなことにチャレンジしています。

そういった取り組みと、クラウドファンディングやSNSの力を活かした結果、イギリスナンバーワンクラフトビールの地位を手にしたのです。


そんな『BREW DOG(ブリュードッグ)』今年2022年の7月29日(金)~31日(日)には、『FUJI ROCK FESTIVAL ’22(フジロックフェスティバル’22)』にも参加します。

日本で最も大きな大型屋外音楽イベントであり、世界一クリーンなフェスとして知られる『FUJI ROCK FESTIVAL ’22(フジロックフェスティバル’22)』へ参加するのは、『BREW DOG(ブリュードッグ)』の環境への意識の高さが理由です。




■『BREW DOG(ブリュードッグ)』は世界で初めてカーボンネガティブ(カーボンニュートラル)を達成したブルワリー

実は『BREW DOG(ブリュードッグ)』は、世界で初めてカーボンネガティブを達成したブルワリーとして知られるほど、環境意識の高い企業です。

カーボンネガティブとはカーボンニュートラルの先にある状態で、排出するCO2よりも吸収するCO2が多いという状態のことで、世界中の企業がこぞってこの状態を目指しています。

『BREW DOG(ブリュードッグ)』はそんな目標を2020年に世界で初めて達成し、更に2023年には2019年と比べて、更に35%ものCO2排出量の削減を目標として発表しました。


こちらは『BREW DOG(ブリュードッグ)』の将来のプランを経営者のお二人が話す動画ですが、なんかフリップを上下逆に出したりして楽しそうなのも好印象です笑






■アジア初のオフィシャルバー『ブリュードッグ六本木』に行きたい!

ここまででもすごいところがいっぱいの『BREW DOG(ブリュードッグ)』ですが、実は世界的に100店舗以上のビアバーを持ち、世界ナンバーワンのクラフトビールバーチェーンのオーナーでもあります。

日本で飲む場合、東京の六本木にある『BrewDog Roppongi(ブリュードッグ六本木)』がアジアで唯一のオフィシャル店舗だそうです。

ちなみにこの六本木のオフィシャルバーですが、食べログでの点数も3.58と超高評価。
お近くの方は今日にでも、遠くの方も東京に行かれた際には立ち寄ってみても、きっと楽しめると思います。



店名 :BrewDog Roppongi(ブリュードッグ六本木)
電話番号:03-6447-4160
住所 :東京都港区六本木5-3-2 斉藤ビル 1F


東京にあるブリュードッグ六本木の画像
出典:PR TIMES STORYより


■最後に

今回は世界で初めてカーボンネガティブ(カーボンニュートラル)を達成したイギリスNo.1クラフトビールのブルワリーである『BREW DOG(ブリュードッグ)』について書きました。

PUNKなビールってどんなんやろって想像掻き立てられまくったので、今度東京に行くことがあったらぜひ六本木のオフィシャルバーに行きたいですし、通販等で家でも飲んでみたいですね。