トップページ海洋保全 海洋汚染対策

海洋汚染の現状や、海洋保全のための施策について、自分の勉強と備忘録も兼ねて発信していく本ブログ。

今回は、海洋汚染対策のために進められている脱プラスチックに向けての動きの一環として、プラスチックの代わりに使われている様々な素材(=代替素材)に着目し、代表例をまとめました。

■この記事のまとめ
・海洋汚染の原因として、プラスチックごみとマイクロプラスチックの影響は大きい。
・プラスチックごみを減らすために、そもそものプラスチックの使用量を減らす=脱プラスチックのために様々な素材が代替素材として使われ始めている。
・代替素材の代表例は紙、麦わら、寒天など。寒天は緩衝材としても使われている。
・新たな素材の開発も進んでおり、株式会社TBMの『LIMEX(ライメックス)』や『CirculeX(サーキュレックス)』などが注目されている。


2554776_s



■海洋汚染の原因として、プラスチックごみの影響は多大

これまでもこのブログで書いてきましたが、海洋汚染対策の話題となると必ずといって良いほど出てくるのが海洋プラスチックごみ・マイクロプラスチックの問題です。

プラスチックは耐久性が高い素材であるため、細かくなっても超長期に渡って分解されることなく海に残り、生態系に悪影響を及ぼす可能性があると言われています。

この悪影響を抑えるために様々な企業や国、団体、個人がいろんな対策を練って実行しています。

そんな対策の方向性の一つが、脱プラスチック(=プラスチックの使用量を減らす)という考え方です。

■脱プラスチックのために紙や寒天などの多様な代替素材を使用

脱プラスチックのためには、現在プラスチックが使われている物品・商品を、別の素材から製造された物品に置き換えることが有効です。

そのため、プラスチックに代わる素材(=代替素材)として、様々な素材が実験・使用されています。

実用レベルに至っているものとしては、紙、麦わら、寒天などが代表例です。

紙は、食器や容器などの素材としての代用がイメージしやすいと思います。
耐久性が高く、加工もしやすい上に、木材由来であるため自然に優しい素材として注目されています。

麦わらは、ストローとしての利用が有名です。
英語で「ストロー(straw)」とは麦わらを表す単語でもあり、プラスチックが登場する前はストローといえば麦わらを使ったものだったそうなので、そのころに立ち返るような形ですね。

寒天の使い方が個人的には一番意外でした。
なんと、物品発送などの際に使う緩衝材としての用途が進められてるんです。
確かに乾燥した寒天の束などを商品の箱詰めのときに使えば、衝撃吸収能力は期待できそうですね。

また、従来の自然由来の素材だけでなく、自然に優しい新素材を開発する動きも活発です。

特に『株式会社TBM』の『LIMEX (ライメックス)』という石灰石を使った素材や『 CirculeX (サーキュレックス)』という再生材料を使った素材が有名らしいので、今後の記事で改めて調べてみようと思います。


■最後に

今回は、脱プラスチックの方策として有効な代替素材の代表例と、新しく開発されている素材についての概要を紹介しました。

今後の記事で、各素材について改めて取り上げ、詳しく学んでいこうと思っています。