トップページ海洋保全 海洋汚染対策

海洋汚染の現状や、海洋保全のための施策について、自分の勉強と備忘録も兼ねて発信していく本ブログ。

今回は、個人的に面白い・読みやすいと思った海洋保全系のnoteの記事3選として、徳力基彦さん・戸川みゆきさん・猫目彩介さんのnoteの記事について取り上げていきます。


■この記事のまとめ
・徳力基彦さんは実業家であり、note株式会社のプロデューサーで、世界の時事ネタやSNS関連のニュースなどを記事にしている。
・自分とは違った視点を得られる記事として魅力的な媒体。
・今回紹介する
徳力基彦さんの記事ではアディダスの海洋保全の取り組みについて取り上げている。

・戸川みゆきさんは経営者で、主に旅行や世界各地の文化、映画などを記事にしている。
・旅行に行った気分になれるくらい詳細な体験談と綺麗な風景写真が魅力。

・今回紹介する戸川みゆきさんの記事では、サンゴ礁の植え付けの体験談を書いている。

猫目彩介さんは小説家で、主に小説を書く中で感じたことや価値観についてを記事にしている。
・独特な考え方もありつつも納得できる上、読みやすいため読み物として魅力的。
・今回紹介する猫目彩介さんの記事では、ダイビングインストラクターから聞いた話を入り口に地球温暖化・海洋汚染・海洋プラスチックについて書いている

・徳力基彦さん・戸川みゆきさん・猫目彩介さんの記事はどの記事も読みやすいため、海洋保全関連以外でも知見を広げる読み物としておすすめ。




海洋保全・海洋汚染対策 ブログ・noteのイメージ画像

■経営者 戸川みゆきさんのサンゴ礁の植え付け体験談の記事

2つ目のnoteの記事は、戸川みゆきさんのnoteです。
戸川みゆきさんは世界中を飛び回ってらっしゃる経営者で、世界各地を旅行した際の体験談や各国の文化、あとは趣味の洋画についての記事をよく書いています。

こんなに各地を旅行するのは僕のようなサラリーマンには難しいので、旅行に行った気分になれるくらい体験したことを詳細に書いてくれている戸川みゆきさんのブログは、読んでいて楽しいです。

今回紹介する戸川さんの記事では、沖縄に旅行に行った際のサンゴ礁の植え付け体験について、かなり細かく書いています。

写真の彩りも素晴らしいですし、聞いた話を感想を交えながら書いてくれている、読んでいて楽しい記事です。





戸川みゆきさんのイメージの画像


■小説家 猫目彩介さんの海洋汚染対策全般についての記事

最後に紹介するのは、小説家の猫目彩介さんのnoteの記事です。
猫目彩介さんは、小説家として執筆活動をされている20代の方で、小説の傍らnoteも書かれています。

猫目彩介さんの海洋保全についての記事は、今回紹介する中では1番新しい記事です。

かなり包括的に地球温暖化・海洋保全・海洋プラスチックについて書かれていて、個人的には「文系にもわかりやすく説明された海洋保全の記事」だと思います。

海洋保全関連の情報が整理され、改めて海洋汚染対策・環境汚染対策への取り組みの必要性についても考えさせてくれる良記事です。


■実業家 徳力基彦さんのアディダスの海洋汚染対策についての記事

1つ目の記事は、徳力基彦さんのnoteです。
徳力基彦さんはNTTやIT系コンサルティングファームで勤められていたところから、現在はnote株式会社でnoteプロデューサーとして活躍されている実業家・ブロガーです。

その仕事柄か、メインとして取り上げているのは世界の時事ネタやSNS関連のニュースなどで、読んでいてかなり勉強になります。

今回紹介する徳力基彦さんの海洋保全の記事は、僕も以前にブログで紹介したadidas(アディダス)の取り組みについて書いた記事です。

僕は事業そのものについて詳細に調べて書くところまでは出来ますが、この記事のように事業。市場の規模や日本企業の体質についてまで考えて情報収集するのはまだまだ慣れていないため、ライターとしても勉強になりました。

日本の将来について考えさせてくれる、興味深い記事です。






今回は、海洋保全についての面白い・読みやすいnoteの記事として徳力基彦さん・戸川みゆきさん・猫目彩介さんの記事を紹介しました。

どのnoteもそれぞれ特色があって、様々なことに興味を持つきっかけにもなる媒体です。

今後も気に入った記事については、こういった形でちょこちょこ紹介していきます。